崩壊への序曲


今期忙しかったんであまり大会行って無いから環境はあまり知らない。
 それでも今期の改定はあまりにもくちゃくちゃに感じる。
 これがエクシーズ始動の余波なのか・・・。

・新禁止
《ハリケーン》 1→0
いつかは来るべくと思っていた規制。
 永続関連コンボの撲滅。
 しかし現状でそれが有効なコンボあったか・・・?
 六部の門の類はフィールドからはなれちゃダメだし・・・。
 とりあえずフィールド関連のデッキ涙目。俺の黒庭・・・。
《王宮の弾圧》 1→0
おい、どうやって化物どもを止めろと言うのだコナミは。
 既に特殊さのカケラもない特殊召喚、どうせいちゅうねん
 イカロス解放の代わりにBFの砦を奪ったとでもいうのか。
《メンタルマスター》 1→0
いわずと知れたサイキックの心臓。
 新たに挿げ替えられる心臓は現れるのか・・・。
 これでサイキックは大分性格が変化する。それだけの影響力。
《フィッシュボーグ-ガンナー》 3→0
水ならガエルもリチュアも皆使う機蓄。
 今回の禁止は大回転コンボ封殺の意図が大きいようですな

・新制限
《カオス・ソルジャー - 開闢の使者》 0→1
え?
そりゃ皿に毛が生えた代物といっても良いけどさ・・・。
 その打点の差が致命的に性能を分けてたわけで。
 2連撃要員あんま流行ってないからこそなのだろうか・・・。
 静観したいが、これはデッキ傾向が傾きそうだ。
《大嵐》 0→1
おかえり。ハリケーンと交代。
 これ禁止によるカウンターガン伏せ化は著しかったからなぁ・・・。
 これによりパーミに寄せるときは賄賂常備が必要になりました。
 もしくはスタロ使ってろってか。
《真六武衆-シエン》 3→1
《紫炎の狼煙》 3→1
ざまぁぁぁぁぁぁ
 正直対3連シエンは前提条件だったから助かる。
  シエンさんは蘇生サポート普通に対応してるからまったり運用すればいいんや・・・。
 狼煙も対象絞ったつもりが増援と大差なかったでござるなカードだしね。
  カゲキザン規制でも一向に構わんが、やっぱ回転カードからですよねー。
《貪欲な壷》 3→1
おかえり。基本ドローカードは野放しにできんねん。
 ターボデッキ以外はワンチャンになればいいから規制で一向にかまわん。
《TG ハイパー・ライブラリアン》 3→1
《デブリ・ドラゴン》 2→1
《ローンファイア・ブロッサム》 2→1
《フォーミュラ・シンクロン》 3→1
ぼくらのライフォセット。
 F1はバルブ積むだけで入れたくなるから困ってた。アクセルシンクロ乙。
 デブがここまでかかれば黒薔薇もあんま気にしなくていいよね。最近めっきり見ないけど
  これで「グングも合わせて氷結界全規制」は遠のいた。
 ロンファは雷終竜用のギガプラに使いたかったから実に惜しい。
 とりあえず、司書猫ループエグゾが巻き添え食いました。
  みんな値段さがーれ。
《原初の種》 3→1
来たるべく∞コンボ対応。
 でもロマンカードが使えるという事実がいいよね。

・準制限
《マインドクラッシュ》 1→2
 サーチゲー増えてるし、この辺で実力差を出したいところ。
 ただ規制ノータッチの暗黒界強化に繋がるのは気になる。
《リビングデッドの呼び声》 1→2
 いや・・・大嵐再来だし気持はわかるけどさ・・・。
 蘇生込み両方禁止往復時代からみれば時の流れを感じる。
 エクシーズが蘇生向きでないことにも関係しているか。
《召喚僧サモンプリースト》 1→2
 猫が居なくなるだけでこの体たらく。シナジーって超重要。
 でもウルナイト経由ディシグマとか動きは面白いんだよね。
《氷結界の虎王ドゥローレン》 3→2
 プリンス・・・。また巻き添え規制だよ・・・。
 ぶっちゃけガンナー規制されたしまた次帰ってくるんじゃね
《デステニー・ドロー》 1→2
 そういえば忘れてたってレベルになりつつあるな流石に。
 しかしこれは開闢のコストを落せる存在であることは忘れてはならない。
《光の護封剣》 1→2
ロック緩和強いあたり、コナミも高速環境には苦い思いなんだろうか。
 いや、特殊召喚カード作りすぎたあなた達の咎ですけどね。
《トラゴエディア》 1→2
防御力強化が多いね今回は。
 要る気もするけどストラク買いたくない・・・。
《ネクロ・ガードナー》  1→2
1匹止めてもワンキルはとまらないのよね・・・。
 でもウザいカードではありつづけると思う
 しかし下位互換もいくつか出した後だというのに・・・

・新無制限
《裁きの龍》 2→3
 別に破壊を増やせば良いってもんじゃないと思うんだ・・・。
 開闢は除外したら戦闘できないけど、こいつの破壊はワンキル加速だし・・・
《サイクロン》 2→3
 あぁん?
 そんなにウリアやハモンを苛めて楽しいか?あぁん?
《魂を削る死霊》 2→3
 マシュマロは変わらないのにここまで下落。
 でもこいつの効果を利用して破壊することって少なくないか?
 アグレッシブな分こいつは十分仕事するぞ・・・?
《オーバーロード・フュージョン》 2→3
 さぁ皆で迷宮の魔戦車を融合するんだ!!!
 そろそろこれを前提とした闇機械融合カテゴリとか作らない?
《巨大化》 2→3
 装備 はやんねぇな
 特大ワンキルってもう殆ど見ないよな・・・。
《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》 1→3
 どんだけエクシーズ使ってもらいたいんすかコナミは。
 来期のゴールドはいるんちゃうん?
《ゴッドバードアタック》 1→3
 そうか・・・BFってもうそんなもんか・・・。
 メンマでのカームエグゾを失ったガスタ強化と言えなくもない。

主な規制は並べワンキルの封殺。コンボカードばかり。
 昔はスタンに使うような高汎用から規制されたもんだがねぇ・・・。
制限解除は最近多いよね。それだけ圧倒的に環境変わってるわけだ。
 まぁ前提情報は少ないほうが初心者に優しい。

ゲームバランス調整としては、トップメタを殺戮してる分妥当。
 しかし規制緩和のやりすぎがちょっと目立つ気もする。
何よりもサイク・リビデ。
 こいつらは下位互換が多数存在するのだから、もうずっと制限でよかったと思う。
 いくら緩和されても3積まないといえ、過度な高汎用は封印すべきと思う。
 これをやってしまうと「ツイスターと砂塵、どっち?」みたいな質問はそもそも存在しえなくなる。
それを踏まえての開闢。
 これもカオス偏重化カードとして、多様化の観点から好ましくない存在だと思う。
 それなりの消費を要するクエーサー以外に、焦土化カードはあんまいないし。
 シンクロせずとも焼け野原はやはり危惧すべき存在だと思う。
 個人的にサミンリミッターとかメタに仕込んでるけど、こいつ1発だから通じないし。

とりあえず、俺はコアキメイル・ドラゴの調教に入ろうと思う。ライロ滅べ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ