決闘帳簿

久々に2日間大会漬けで遊び呆けられた。
 制限改定直前なせいか環境が殺伐としてなく多様性があって楽しかった。
心なしか小中学生が多めだったような。
 夏休み効果な気もするが、ZEXALによる新規開拓成功なら良い事だ。

環境考察はすぐに荒れ狂うから意味が無いけども雑感まとめ。

使用デッキ:コアキメイル
 岩石寄りエクシーズ仕様。幸せのガイアプレートピン差し。

(土)バンビ高岡駅南
・リチュアガスタ○○
 ネタ的に美味しい混合デッキ。特に事故もなく回っていたご様子。
 1.トルネードの特殊召喚全破壊が猛威を振るう。
 2.イグルスご降臨も墓場で止めて封殺。

・パーミ入堕天使○×○
 コアキの懸念事項、シンクロの様な手順を踏まない高打点。
 1.マシュマロンが砕けない モグラゲーでなんとか処分
 2.アテナが元気な日は無理
 3.地球巨人による制圧 つよいぞーかっこいいぞー

 あまりにも効果モンスターベースな現環境では賄賂は腐りがちなご様子。
 ヴァルハラは空からの展開なのでアテナ・スペルビアラインが来なければ数は並ばない。
 アスモディウスはウザい

・ガジェット ×○×
 コアキと同じくランク4エクシーズに愛された者達。
 1.仁義無きホープの殴り合い
 2.後攻開幕ガジェを聖杯で抑えてテンポアドからお触れで制圧
 3.代償ガジェありがとうございました


(日)カメレオンクラブ福久
・シンクロン寄クェーサー ○××
 1.事故ったのか偵察舐めプレイでも物量押し。
 2.後攻大回転クェーサー乙。
 3.壁をデストロイヤーで潰され、黒薔薇で切り返すも皿乙。 

 地味にギガンテスBACKバードマンによる通常召喚を使わないぶっぱって便利だな・・・。
 つかライフォ1枚ずつで回されたんだが。あいつら制限でもダメじゃん
 2戦目初手にドラゴ居たのに温存が裏目に。コアキはいつでも気楽に出せないのはやはり泣き所
 3戦目も期を見計らっていたらライコウ×2で凄い綺麗にアドとられた
  トーナメントだったのですごすごと次の店へ。

(同)ファミーズさくらい(津幡)

・代行天使 ×○×
 1.3ターン目ぐらいでフェニクス×2の4連撃+αで即死。
 2.削りは成立していたのでエクストラターンでライフ勝ち。
 3.エクストラデュエル。アスモVSホープで決着つけられずじゃんけん負け。

 唯一の凶暴なエクシーズ、ダイガスタ・フェニクスの猛威を体感。
 2戦目はガンテツの壁を超えられずエクストラにもつれこむ。
 ランク2やばい。ヴィーナスからの球やばい。
 しかしそのヴィーナスもライフ差が重要なエクストラで使えない致命傷を持つ事が判明。
  いかにもレインボーライフをサイドから仕込むスペースになるよね・・・。
 やっぱりアスモはトークンも妙に強いから面倒くさい。
  強いほうが効果耐性だからガンテツと相性よすぎ。

・ヒーロービート(エンディミオンも居たからデュアル?) ××
 ヒロビのようなコアキと同系統のロービートがコアキの弱点のようである。
 コアキはコンボパーツを必要とする分除去力不足なため、手数で負けているよう感じた。
  主要除去のアイス・トルネードは特殊召喚メタのため、同打点の通常召喚に不利。
  クルセイダーでアドをとろうにも、相打ちになるのでリスクがある。ウルナイトは即スパーク。
  フルバリアなら受けられるが、あいつは基本役に立ちにくいため今回は欠席だったのも辛い。
 ロックしてエクシーズのみで叩くか、水に寄せてアイスバーンでも仕込む必要があるか。
  いや、ガイアパワー安定か・・・。サンドマンの枚数に一考の予知。

・カウントダウン ○○
 無対策。ターン経過前に殴りきるしかない
 1.お触れで困ったところを物量作戦
 2.運命の20ターン目に攻めきり。3体リリースバルバロス。

 2戦とも初手カウントダウンで焦ったが、こちらも両戦お触れが来たので相手も苦しい戦い。
 ここでエクシーズの凶暴性不足が問題となる。ホープは強いがあくまで防御カード。
 今回2戦目で覚醒したのがショックルーラー
 擬似お触れホルスやお触れBlooD状態。2つ封じるとやはり強い。
 防御カードは相手バトルフェイズ(罠・効モ)か自分メイン(魔)に偏るので上手い流れ。
  1ターンは魔法を封じ、一時休戦の類を止めた上で次のターン効果無効でフェーダー封じ。
 次回からはサイクロンに頑張ってもらってください。草々。

・マシンナーズガジェ ×○×
 1.初手ダストシュートで見てしまった女戦士・幽閉を恐れて攻めあぐね乙。
 2.苦痛柔術家で1800となるフォートレスを巴投げ。
 3.ゴーズのせいで打点があと200及ばずエクストラで敗北。

 打点負けするせいかガジェ回転はあまりさせてこなかった、フォートレス重視プレイング
 遊戯王は日和る意味は無い消耗ゲーとはいえ、さすがに幽閉既知は止まる

 問題:サモプリウルナイトVSフォートレス・ユニオンギアフレ・バック幽閉 の対抗策は?
  ただし正解のトルネードは既に手札、他は鋼核とバードマン
  果たしてディシグマ停滞は正解だったのか・・・。サンドマン併用マイスターだと道連れ食うのよね・・・。

 3戦目プレミ。相手の場が空なのに鋼核をもどさず通常ドロー。
  ウルナイトが既に居たからドラゴを呼んでいればゴーズは出られずライフ勝ちできた。
  もしくはローチもっていれば事足りた。
  ゴーズ久々に見たもんだから認識不足であった・・・。
 ちなみに引いたのは精神操作。ゴーズに使えば黒薔薇とでビックアイが出た。知るかよんなこと

総括
・柔術家はやっぱりパワカ 苦痛も張ればビルドアップしたナゲキの如し
・思った以上にエクシーズが浸透している 流行というか浸透、いいことだ
・ガイアプレートは男前だがコスト確保はキツい
・コアキとガジェは竜虎の喰らい合い、ヒロビはカモられる
・打点はコアキの永遠のテーマ ガジェは打点無視の除去ビートだからなぁ・・・。
収穫
・ホープは聖杯で上がった攻撃を止めて反撃しなおせる、これがテンポアドか
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戸付湯歌

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たまに漫画・アニメ評とか。
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