

創作デッキでトップ狙ってみたいよね

【人造開闢ワンキル】はゴールドシリーズに開闢入ってからでもいいとして。
 今期は俺の愛する【BEQDアドビート】ベースで行ってみようか。

【BEQDアドビート】概略
 BEQD特殊召喚を目指した下級ハイビート。
  略称だと分からない?そこは行間からだな・・・。
 サファイアとロケットをベースに永続魔法並べながら突撃。
 サモプリズムの破壊力やバレットレーダーでスーサイドなアド取りしたり。
 6カテゴリ出張集合の割にシナジーは上手く回ってて個人的に傑作。

 一旦崩していたが、エクシーズ始動に伴い復活させてみた。

コアキもそうだが、下級ハイビートが今期復権していると感じる。
 前環境だとシエンやハイブラといった上級が簡単に並んだため、きつかった。

今のトップは代行。あれはガンテツが堅いが打点自体はヴィーナスの2000までといった印象。
 基本はアースが立ってるだけなので、ヘルツインコップでも出ればいい的になる相手だと思う。
 フェニクスもガンテツ込みで1900程度だから、直攻だけ気をつければまだ耐えられる範囲。
 ヒュペもダムドのような破壊神ではないから、1発耐えればブレイズキャノンで巻き返せる。

下級ロービートのいい点は、警告で大損しないところ。
 実際問題、警告は2000のバーンカードと考えて問題ない。
  ファイヤー・トルーパーの倍の燃費と考えれば上々。
 ついでにうちのは召喚誘発だから奈落喰らっても最低限仕事はする。

サモプリはやはりパワカ。
 ブラスト→バードマン→アーカナイトのラインを魔法1枚消費で仕込めるのは大きかった。
 アド取りつつのエクシーズの他、プリズムからの高火力orほぼタダのスクラップは強い。
  バードマンで使い回せば1枚でもアリだが、折角準制だし2枚目も検討の余地あり。

BEQDが出ればアド差的に勝利は目前。
 何よりSS→戻してバードマン→再度SS→クロキシアンはチートじみている。
 上手い事プリズムがついたらATK2900アド+2の悲劇が生まれる。

小物の相手だけならば使い減りしにくいスキル・サクセサーが上々。
 これはいくらアドがとれてもガジェやTGには使えない業物。
 近頃あまり見ないが、サイドラ程度の事故死なら対応可能。
 鬱陶しい永続を置いておくと、伏せへの警戒は薄れがちになるように思う。

ギミックが多くて事故までいかずともまとまりの無い手札にはなりやすい。
 強欲なカケラはそれなりに安定してアドを約束してくれる。大嵐暴発とか。
 カケラやトレーダーは並んでもあくまで補助ギミックなので、大嵐で致命傷になりづらいのも面白い。

打点もあるし場持ちもいいから、実はそんなにエクシーズは重要ではない印象。
 ホープ然り手堅いが、ヒュペのような打点超えにはゼンマイスターしか回答がない。
 貪欲や蘇生の都合上、ユニット保持で致命打を受けたりもした。
 バードマンからのライン強化のほうが優先か。ダメージレースの神・ライトニングウォリアー検討。

・失敗例
 ジャンドの封殺ミス。狡猾と聖杯握って失敗するとかアホすぎる。
 なんにせよトリシュからの巻き返しは大分つらいので、パワフィル追加したいところ。
 どちらかというとサモンリミッターのほうが有効か。似た永続魔法ねぇかな

・改善例
 アドはまぁまぁ揃うので、ダメージレース強化が肝要か。
  バレットのコストが結構スーサイドな上に肉を切らせて骨を切り返すため。
  速度強化か、ドレインシールドの類が必要な気がする。
 ちなみに光闇がいなくもないのでこれも開闢採用可。
 たしかにゲームの選択肢を狭めるあまりよろしくないカードだな・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

