

ばけもの騙り


今週の空想科学図書館通信でカービィのコピー能力について触れられていた。
 
Q.カービィはどうして飲み込むだけで体が変化するの?

それに対する柳田氏の仮説としては以下の通り。

・カービィも地球生物の様なたんぱく質による生命体と仮定
  動物は本来消化吸収を行うため、他の生物のDNAを摂取してもDNA=形態は変化しない
  しかしカービィは変化する、これは消化しきらずに体組織を変化させているのでは
  この説だとDNAが変質するため一時コピーに留まらず別の生物へとなってゆく、あら大変!

質問者もなかなか鋭い切り口だが、言われてみれば変化能力って大変なんだな。
 通信の結論としては別の生物にならないためには共食い、と締められている。
 でも変わって戻れるのがカービィさんなわけで。

それについて説明するとなると
1.実はプププランドの民は全員同一種なんだよ!!な、なんだってー!?
2.カービィのDNAはちょっと変わっても戻れるぐらい強固なのです
3.ドライに考えると自身は変わってないんじゃね
4.だってカービィやもん

それなりに妥当そうなのは3のカービィさんは触媒である、あたりか。
 でもどう見ても自分の色変わるのもあるし、装備系もボムとか自己生成だよなぁ・・・。

数多の創作の海に住まう変化技術者たちはどのような方がいらっしゃるでしょうか。
 なんかジャンプに偏ってるのはご愛嬌。

○トニートニー・チョッパー(ONEPIECE)
 7段変形面白トナカイ。その他ゾオン系能力者の方々。
 これも悪魔の実摂取→適時変形可能という点で類似。
 悪魔の実という外部因子でDNAに休眠部分でも作って、その部位を変えることで変形でもするのかしら。

○イブ(BLACK CAT)
 とらぶるのえっちいヤミさんはひとまず置いといて。
 彼女はナノマシンを用いて刃物化や人魚形態化ができる。
 ナノマシンの様な外部因子なら元の情報が保管できていれば確かに可逆っぽい。

○XI(魔人探偵脳噛ネウロ)
 観察→自己変態と、ある意味類似プロセスを辿る怪物強盗氏。
 実際に元がわからないという悩みもかかえていましたな。

○メタモン(ポケットモンスター)
 へんしんといえば彼。元形態がなんとも言えない感じだが。
 ポケモンデータ生命体説もどこぞにあるし、あんま考察に値しないか?
 同じく変身使いのミュウは全ポケモンのDNA持ちという設定。
 カービィも似たような真祖もしくは統合体なのかもしれない。

総括すると、●元々DNAの中にあって ●使う情報と眠らせる情報を変化させて●形態変化が有力か?
実際にカービィさんも64でコピーミックスとかしていたし、あながち元からありきなのかも。
カービィさんは飲み込んだものに引っ張られてスイッチ切り替わる体質というわけか。
スマブラだと同時使用してるし、摂取ごとに加算てのもやはり無理があるか。
 だとするとスマブラ世界まで拡張したレベルで全ての生物を内包しちゃうんだけどね。
 でも64基準だと星にして投げたりしてたよなぁ・・・。DNA結晶化分離させんの?それも凄いな・・・。


もうひとつの問題点として、能力はたんぱく質で説明できるのかという点。
 ニードル・カッター程度の高質化ならまだしも、確かに自然生物として胡散臭いものはある。
 通信で挙げられていた例はバーニングの発火熱に耐えうるものがあるか否か。
 これに関しては不燃性の皮膚と揮発引火性のガスでも精製できれば可能な気もする。
こーいうのをもさっと表してるのがモンハンの火炎袋みたいな体内器官だよね。

・スパーク
  都城王土曰く、細胞は電磁波発してるらしいから放電もできるんじゃね
・アイス
  冷却機構かー、合成時に膨大な吸熱を伴う反応を起こすとか・・・?
・ストーン
  あれ、無機物化してる・・・。実際は類似性質の樹脂成分・・・なのか・・・?

改めて確認したら、殆ど技や状態みたいなのもたくさんあるのねっと。
 上のような変質は序の口で、武器生成系の方がすごいんじゃないの?
 技術系は、飲み込んだ相手の記憶でも読み込むのかしら・・・え、それもヤバいぞ。

結論:変形はSFでなんとかなる、他の方が問題だ。
 流石ピンクの悪魔、得体が知れない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

