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デッキレシピ【カキクケコ】

誘導記事も作ったし、そろそろ創作デッキを放流する活動に移る。
私のデッキ構築は根底に「いかにパワーカードに仕立て上げるか」があります。
前の【無限スキエル】なんかも、奴にしかできない動きを軸に組んだデッキ。
 その過程で相性のいいサブギミック(神風ジェネクス)に乗っ取られることもしばしばですが。

前置きはさておき、今回のデッキは。

【カキクケコ】

モンスター 21
☆ 1

 アンノウン・シンクロン
☆☆☆ 5
 A・ジェネクス・バードマン ×2
 ブラック・ボンバー     ×2
 クリッター
☆☆☆☆ 12
 機皇兵 ワイゼル・アイン  ×2
 機皇兵 スキエル・アイン  ×3
 カラクリ忍者 九壱九    ×3
 カラクリ守衛 参壱参
 霞の谷のファルコン
 終末の騎士
 召喚僧サモン・プリースト
☆☆☆☆☆☆☆ 3
 ダーク・シムルグ      ×2
 ダーク・アームド・ドラゴン
魔法 8
 機動要塞フォルテシモ
 風雲カラクリ城
 終焉の焔
 マジック・プランター
 大嵐
 月の書
 ブラック・ホール
 死者蘇生
罠 11
 カオス・インフィニティ   ×2
 忍法 変化の術       ×2
 魔封じの芳香        ×2
 心鎮壷           ×2
 リビング・デッドの呼び声
 トラップ・スタン
 聖なるバリア ―ミラーフォース―

EXTRA 12迄
☆☆☆☆☆

 A・O・J カタストル
 TG ハイパー・ライブラリアン
☆☆☆☆☆☆☆ 
 カラクリ将軍 無零
 ブラックローズ・ドラゴン
 スクラップ・デスデーモン
☆☆☆☆☆☆☆☆ 
 カラクリ大将軍 無零怒
 スターダスト・ドラゴン
 スクラップ・ドラゴン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
 氷結界の龍 トリシューラ
★★★★
 No.39 希望皇ホープ
 インヴェルズ・ローチ
 ヴァイロン・ディシグマ
 No.16 色の支配者 ショック・ルーラー

    】、カラクリ機皇変化で【カキクケコ】。
この辺センス痛い。

軸となるのはダムルグ運用とカラクリ連打。

《ダーク・シムルグ》運用
 クイック変化→ダムルグ
 ワイゼル・スキエル他闇風の方々→ダムルグ

カラクリシンクロ法(チューナー+機械族)
 黒ボン + 蘇生ワイゼル
 サモプリ→機皇兵 + サモプリバック→バードマン
 無零からの参壱参 + 場に残ったスキエルや《カオス・インフィニティ》
 アンノウン + 無零

機皇の並べ力・ダムルグコストへの合致が買われた。
 故にグランエル・アインはただの単品火力のため不採用。

カード解説
カラクリ忍者 九壱九&忍法 変化の術
 このデッキのシナジーの要。出る前に作ったからHANZOなぞ知らん。
 変化・将軍素材・メイン2エクシーズ等展開の要。
 忍者リクルートとしては自身が忍者な成金よりも呼びやすいと思われる。

機皇兵 ワイゼル・アイン/スキエル・アイン  
 裏方。壁や肥やし。
 機械かつ風闇シナジーがあるのってこいつらぐらいなのです。 

ダーク・シムルグ
 このデッキのエース。
 変化の術対象筆頭の割に、忍者の闇成分が微妙だったのを機皇兵で解消。
  まぁ、今ならHANZOエビスでおkかもしれんが。

カラクリ将軍 無零
 彼が専用ギミックを使わなくても黒ボン1枚から出る所が思考の始まり。
 こいつ突っ込んだらデッキにカラクリ混ぜちゃうねという誘惑がここまで広がる。

カオス・インフィニティ
 カラクリと絶妙なシナジーを形成する展開補助。
 相手を守備で出せば即シンクロ・エクシーズできるため普通に有用。

霞の谷のファルコン
 デッキ内のダムルグが切れたとき用の変化対象控え。
 永続も多いため、ハメ要員にも有用。

カラクリ大将軍 無零怒
 参壱参から並べる用の方。
 カオスインフィニティで表示いじるため、地味に効果も有効。

スクラップ・ドラゴン
 場にカードが溜まるため対象が確保しやすい。風雲割る仕事も。
No.39 希望皇ホープ/インヴェルズ・ローチ
 ダムルグ打点を超える相手の防止。

魔封じの芳香/心鎮壷/トラップ・スタン
 基本はモンスターぶん回しのため、伏せ対策。
 初手でダムルグと共に決めたのに返しクェーサーはザラなので注意。

カラクリ守衛 参壱参
 将軍から呼ぶチューナー。クイックとのエクシーズもこなせる潤滑役者。
アンノウン・シンクロン
 ダムド・スクラップ等の数合わせに便利。
A・ジェネクス・バードマン/ブラック・ボンバー     
 3チューナー。
クリッター
 スキエル・黒ボンのような展開先の確保。
終末の騎士
 ダムルグ待機・黒ボン仕込みが仕事。
召喚僧サモン・プリースト
 手札を見て参壱参→スクラップかコンボパーツ収集の選択。
 いかんせん魔法が少ないため準制限でも1発屋で十分。
ダーク・アームド・ドラゴン
 切り札の定番。闇はそこまで多くなく調整も効く方なので普通に動く。
 一通りギミックを回した後の登場になるので初手に引くとつらい。
機動要塞フォルテシモ
 あまり想定していない追加展開力。
 専ら風雲割り用とも。
風雲カラクリ城
 クイックの効果発動補助や将軍の復活。
 こちらもさほど重要ではないが、序盤サイクロンの的ともいえる。
終焉の焔
 仕事:ダムルグのアドバンス召喚、壁、シンクロ調整、スクラップのエサ
マジック・プランター
 永続罠の解除用。
月の書
 守備がいないとカオス・インフィニティから壁を出せないのの解消にも役立つ。
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
 アンノウン+☆四。シンクロ連打の補助。
 カタストルは無零怒にも回せる。
スターダスト・ドラゴン
 永続罠のようなロックパーツも多いため、堅実な防御要員。
氷結界の龍 トリシューラ
 アンノウン+☆四2体のため、穴埋め程度の認識。
ヴァイロン・ディシグマ
No.16 色の支配者 ショック・ルーラー
 フォルテシモ+サモプリで出る。基本想定していない。

追加カード案
・天狼王ブルー・セイリオス
  つーかバードマン入れたらクロキシアンと一緒に入れたくなる。
  これがあればキャリア仕込む。
・霞の谷の雷神鬼
  ファルコンから。相性は悪くないが召喚筋は薄い。
  ファルコンメインにシフトするならアリか。
・キメラテック・フォートレス・ドラゴン
  対ガジェ用サイドにサイドラと一緒に突っ込む程度か。
・No.11 ビッグ・アイ
  シンクロとダーク2体で7は並ぶ。いかに状況に求められるか。
・虚空海竜リヴァイエール
  バードマンや黒ボンからの選択肢。
  ダムルグコストやバードマンの再利用に。
・機皇帝
  ご覧の通り、機皇は兵2種+サポート2種しか採用していない。
  初手がスキエルだと勝手に勘違いしてもらえる見えざる圧力さん。

まだまだ他のギミックともあわせられるのでカスタマイズの余地は多いと思う。
この手のわけの分からないデッキは見てて楽しいしやってても面白いんです。
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戸付湯歌

Author:戸付湯歌
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思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
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主要記事
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