NEXT2012WINTER

ブログ上ではあけましておめでとうございます。もう成人の日すら過ぎたよ遅っ

ジャンプが水曜発売と気づかず買い損ねるところでした。金曜入手。遅っ

今回は年末に発刊されたジャンプNEXTのレビューでもしていこうかと。遅っ

ジャンプNEXT! 2012Winter 

今回は新世代杯とかいって金未来杯みたいなレースを始めたようですね。
 あくまで本誌読みきり確約で一歩にすぎないわけですが。
でもこの手の票数依存って、編集部が見る目放棄してるに等しいからちょっとなぁ・・・。
 瓶子編集長に代わってからの新連載は個人的に高評価なので、媚び過ぎなくていいとも思う。

巻頭 グッドルーザー球磨川
 西尾の野望だったらしい番外編読みきり。旧連載陣の復活枠が・・・。
 番外編以上のなんでもない、能力バトル漫画でしたとさ。

巻末 エニグマ
 この作品は終盤ホントに迷走以外の言葉が浮かばなかったからなぁ・・・。
  全く何のためにやってるかわからないまま終了しました。
 人気投票、女子の票は予想通りだがそれに負けるモトェ・・・
  つーか、票数書いてないって結構大惨事だったの・・・か・・?

宣伝漫画 ヒキコモリパワードメタルジャック!
 6Pで本編が読みたくなる良作だと思う。
 これが、「ワンアイディアで膨らませる」の境地か・・・。
 高山先生まじイキイキしてるわー

袋とじ

ニセコイ キャラの膨らませとベタ展開だけでここまでやる古見を大いに評価しております。
スケット 1Pでここまでの破壊力を生む篠原を大いに評価しております。ゲスネタイキイキしすぎ
ひょん  特にありません
クロガネ あぁ、うん
マジコ  結局おまえは何者なんだ・・・ しかし夫婦の保護者って、おば・・・(強制終了
スターズ 本誌の正月漫画といい、最近マルカのネタ補正火力が高い。
パッキー とじ外枠。なんか読みきり版パッキー読み返した。これが「番外編でない番外編」か・・・(違
斉木楠雄 お前なんで居るしwwww
        ガチで・・・存在だけで笑える境地に入ってきた・・・っ!

というわけで以後本題の新世代杯ノミネート作品の感想に移ります。
 前回に倣い、良作はタイトル太字。1行目はあらすじざっくり。

GHOSTRONG 大須賀玄
  幽霊が悪霊退治。
 1発目はハズレのジンクス。
 どうも主人公が一貫性が無くて心情が理解どころか把握できない。
 ギャグのネタフリもくどい。
  新人紹介ないし2作目の人なんだけどなぁ・・・。

GBS 渡辺恒造/福田エイジ
  野球は演出の賜物だったんだよ!なんだってー!?
 設定の面白さや話の見せ方は毎回のごとく安定な恒ちゃん。
 スポーツ枠でしっかり書いてくれている方なので、うまい相方と連載を取ってもらいたいものです。
 福田さんが悪いとは思わんが、何か足りないのかなぁ。

すずもり。 青戸成
  ヒロインを死神から守る。逃げる。
 今までのバトル漫画だとしっくり来なかったが、うまいもん描いたなぁという感じ。
 ネガティブを上手くかっこいいポイントに落とし込んでるのも上手い。
 やはりラブコメはベタが至高か・・・

IRON CURTAIN 屋宜知宏
  誰も信じられない戦争最前線で信じられるもの。
 タイトルの使い方、キメ台詞の使いどころ、ほぼ完璧な出来栄えといっていいと思う。
 言い回しの使い方で展開していくのも上手い。
 これが準入選のレベルか・・・。

ZOMBIE SMILE 平尾友秀
  交代でしか動けないゾンビと蘇生者の旅。
 前作「あくゆう」と比べ、一回り成長されたのはよくわかる。
 話も悪くない感じになっているが、相変わらず画力不足で陳腐に見える。
 誰か作画と組んだほうがそれっぽくなるのではなかろうか。

馬車馬カルテット 今本真太郎
  憧れの賞金稼ぎの実態。
 設定一本といった感じ。読み切りとして完結している。
 いかんせん主人公からルフィ臭するのがなぁ・・・

恋のキューピッド 焼野原塵 長谷川智広
  キューピッドは暴君魔王。
 絵と説明のくどさをギャグと取るべきか・・・。
 顔芸力オンリーといったところ。

九十九―ツクモ― 池田恵介
  付喪神の想いを受ける。
 今回の中では一番打ち切り漫画になれそうな無難さ。
 教科書どおりの平均値。酷くもないし尖っても無い。

クロス・マネジ KAITO
  ひょんなことから女子ラクロス部のマネージャー。
 金未来経験者だよこの人・・・燻り長いよ・・・。
 そりゃーベタな頑張る話だけどさ。安心して読めるんですよ。
 KAITOさんは作画でもいいから早く連載で読みたいですウン。

パンダキョウ 黒田いずま
  パンダの呪いを営業の力で解く。逢魔ヶ刻・・・
 いずま氏は大成すると思う。
 Gカップ受賞作「ドント・ストップ・バス」の時からこの人はやばい。
 先生以外ふつーの性格なのに、その普通さとやりとりやキャスティングが合わさってギャグになる。
  変態や奇人がキャラじゃないなと妙に感心する。
 別段画力が高くも無いのに、無駄な演出で笑える。
 あと地味に絵柄が可愛らしいのもポイント高い。


メガトンチェリー 羽田豊隆
  地球でも童貞でも守ってやるよー!
 前もヒーローものだったような。お好きですね。
 こちらも無難な出来栄えというか。
 しかし方向性がドット・インベーダー辺りと被るのは大丈夫だろうか・・・

今回はレースもしてるし、3つ選ぶとしたら

パンダキョウ 黒田いずま
クロス・マネジ KAITO
IRON CURTAIN 屋宜知宏
 といった所か。

今回はラブコメっ気が豊作ぎみか。
 ニセコイもあるし別に今求めてはいないのだが・・・。
関連記事

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ