トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」

無事に直近のストレッサーが解消されきったのでここひと月は駄文を並べさくろうかと思う.

うん,教官に「論文の日本語力が足りない」って言われてしまったんだ・・・.
 ツイッターでまとめずに羅列してたツケが来てもうたでぇ・・・
 ブログで論理展開とかしないけど,リハビリは進めようと思う.

ちょうどいいから基本無視してた御題に合わせて記事を書き始めようか.

トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」

ふむ,春を来る3/1の制限改訂とするならそれまでに制限予想はしておこう.
 ということで前につぶやいたけどちゃんと形にまとめる.


●禁止解除
 3月改定ではここ4年間禁止解除はされていない.
 それ以前も《強奪》《天使の施し》と結局は暴れるものの妙な復帰は無い.
 それにより,禁止解除は開闢よろしく9月まで待たされると思う.
 それを加味しても,禁止解除があり得そうなメンツがこちら.

《同族感染ウィルス》
 個人的にフォローしている@alfort7氏の話に出ていたカード.
 暴走する昆虫族【甲虫装機】,今回倍プッシュのドラゴン,環境を席巻した機械【カラクリ】・天使【代行者】・悪魔【暗黒界】と,昨今は圧倒的に種族デッキが占めている.当てはまらないのはゼンマイぐらいか.
 これらを牽制できるこのカードは,サーチもしづらいことだし制限にいると面白い.
 問題は1:1交換を確定させられる点.かといって調整版の《黒羽を狩る者》は使いづらさが目立つ.
 本当,1ターンに1度制限さえもっていれば帰ってきていいと思う.エラッタ希望.
 これを機にデザイナーの統一でない創作デッキが現れるといいと思う.
《ゴヨウ・ガーディアン》 
 過去のA級戦犯.攻撃2700以下の評価をガタ落ちさせた魔人.
 でも猫時代ほど6は使われなくなったし,なによりこの戦闘前に潰される環境.
 2700ラインのヒュペ・グラファやそれ以下のシエン・リバイスをおいしくいただく.
 私が死者蘇生を評価するのは,常に自分の切り札に襲われる心配を作れるからこそ.
 そりゃ自分しか使えない前提ならパワカでオラァしてればいいもの.
 エクシーズはブリュのようにとられる絶望感も小さいし悪くない.
  下位互換でもいいが,何故よりにもよってインゼクで強奪作ったってばよ・・・!
《月読》 
 こちらは守備1400以下の評価をガタ落ちさせた戦犯.
 でも最近なんだかんだで召喚権足りないデッキも多いし,悪くない気も.
 最近の切り札は守備も最低限あるから悪くはないだろう.
 オピオン・クリスティアのような簡単出現・高支配力の対策に有利.

全部出てくるスタンビートとはやりあいたくないが,どれか1つは復帰で環境メイクしてくれてもいいと思う.


●制限強化
 ひとまずは異常なパワカを握ったデッキの調整が必要.
 汎用性が高すぎるのが悪いのはTGか.

《TG・ストライカー》 制限
 ワーウルフも仕事はもってるが,一番面倒なのは彼かと.
 彼もキャリアゲイル並みの出張チューナーとして規制はアリかと思う.
 どうせサーチ回転してしまうので,潔く制限か.純TGが涙目だが.

《甲虫装機 ダンセル》《甲虫装機 ホーネット》
 センチピードと合わせて忌まわしき虫を形成するものたち.
 エアーマンの状況を考えればセンチも十分対象だが,あくまで次の手に過ぎないので彼はまだ看過できる.
  まぁ,ブレイカー+エアーマンという時点で何かおかしいが.
 ダンセル:並べる.コンボが継続する 
 ホーネット:コンボ中に除去をかます
 シンクロにみられる一人回しの中に狩りも行える性能はやはり何かおかしい.
 その上永続魔法補正による裂け目・効果無効に強い性質も拍車をかける.
 安定して除去可能・ひたすら展開力 のどっちかにテーマを絞るべき.
 ぶっちゃけ汎用性が無いだけでDDB並にやる気をなくさせるコンボだと思う.
 ダンセルはワンチャン切り札であるべきなので制限.
 ホーネットは1枚でも残れば意味がないのでやるなら禁止.
  両方にかけるなら,ホーネット制限も許せる.
 イレカエル並に露骨な再調整をして封印希望.

《レスキューラビット》 準制限
 あれだけ縛りつけたのに元気な兎さん.
 ラギアやヴェルズがただの悪用にしか見えないので絞った方がいい.
 このこに関しては準程度で事故率を上げるだけでも十分だとは思う.
 その場合問題になるのはサーチカードの方だよね….

《カラクリ小町 二二四》 制限
 カラクリに規制がくるならここか.
 簡易融合も悪用しやすいけど,あれはエクストラ枠の圧迫もあるしね.
  代用可能カードもそれなりにあるし,それよりもこの娘だろう.
 展開の要にして,サーチもしやすい.
 二二四がだめなら《借カラクリ蔵》に行くだろう.

インフェルニティ 
 デーモンもばらまいたし,1カ所ぐらい準制限にしておいてもいい気も.
 機能停止はさせなくていいけど,ループはちょっと・・・

ゼンマイ
 同じく.ソリティアループは規制するべき.
 マイティ・ネズミ・ハンターうちひとつ制限あたりが無難か.
 シャークの未来を考えたらネズミ制限か.
 マイティ準で削れる枚数をへらしてコンボは残存でも,まぁ・・・?
 大量展開コンボはどこにでもあるので,そうなると主犯はハンターか.

代行者
 これ,コンボは美しいけどパワカとは言い切れないのよね.
 ヴィーナスは制限だろうがその1回を死ぬ気で通せばそれでいいし.
 アース制限でトリシュとかの発生率さげればいいのではなかろうか.
 ヒュペ規制でも一向に構わんが….
 どちらかというと,TGやバック規制で瓦解するとは思う.

《暗黒界の術師スノウ》 準制限
 暗黒界はちゃんとアド損しなさい.という私怨.
 グラファは何枚居ようがおなじだからサーチカードを抉るほうが有効.
 まぁ,既に息してないって噂だから酷な気はするが・・・.

《グリーン・ガジェット》 準制限
 昔みたく6枚まで絞らなくても1つ削れるだけで不自由にはなると思う.
 除去ガジェはもうついていけてなさそうだからワンキルだけ止めれば良し.
 とりあえず一番ステータスの高い子を.
 エメラルとアイアンコールで頑張ってください.

《召喚僧サモンプリースト》 制限
 そろそろ悪用方法も増えたし削れた方が無難.
 チェインは本人の規制よりも,1回目を通しにくくする対策が必要.

《終末の騎士》 準制限
 グレファーのようにアド減少を伴わない分強い.
 サモプリラインもあることだし,枚数絞っても.

《強欲で謙虚な壺》 制限
 そりゃ直接的なアドには結びつかないけどさ….
 あんまり全デッキに安定感与えすぎるのもねぇ.
 強いけど事故る,と安定してるけど爆発力がない,は住み分けましょう.
 あと,異常にシングルが高いカードってコナミ的に利益どうなんでしょう.
 この手のカードってレアで安定配布した方がみんな警戒せずに箱買う気がするんだが・・・.
 なんにせよスーパーの封入率上げましょうよ.

《神の警告》 制限
 この手の対処カードって,汎用性が高すぎると萎えるから《混沌の落とし穴》のようなある程度対象を絞ったカードに役目を譲るべきだと思う.
 まぁこの辺のを規制できない理由はターゲットが実際に強すぎるせいなんだけども.

《サイクロン》 制限
 割りまくり戦法は好きにしてきれていいんだけど,下位互換使ってあげてください.
 汎用が原因の魔法・罠は規制解除帰ってこないでください.

《リビングデッドの呼び声》 制限
 同上.これに居座られると別用途のあるリミリバ以外が無用になってしまう.

《カードガンナー》 制限
 地味に悪さをしていると思われるカード.
 再録前はろくに話も聞かなかったのに今はこれだよ…
 おろ埋のような基本ディスアドカード以上にアド損しないこいつの方が怪しい.

●規制緩和
 基本的に虫さえなんとかなれば群雄割拠してるみたいだからあんまガチガチの規制が必要だとは思わない.
 どっちかというと緩和によるカオス増長の方が面白いと思う.

《ネクロフェイス》 準制限
 もっと地雷を!
 今はリヴァイエールもいて除外利用も増えたからそこまで致命的にはならない気がする.

《マシュマロン》準制限
 もうこの子仕事しねぇよ
 死霊のように直接的なアドにもつながりにくいし増えてもいいんじゃね
 元が遅延対策の規制なのに,遅延能力がなくなったって酷い時代だ・・・.

《名推理》 準制限
 推理ゲートのような胡散臭い戦法は現在果たして通じるのか.
 エクシーズの仕様上,レベルも当てられやすくなったし緩和もやぶさかでない.

《冥府の使者 ゴーズ》 準制限
 個人的に今回一番あると面白いと思っている改定.
 トラゴは伏せアリでも出現できる分悪用がしやすい.
 最近の黒穴大嵐裁き蜂の焦土に耐える用途はやはり彼.
 開闢もカイエンで切り返せるあたり優秀だと思う.
 いかにもゴーズを意識したメタカードも増えたし,帰ってきてもよいのでは?

《緊急テレポート》
 メンマもう居ないしちょっとぐらい増えても・・・?
  どうもまだ怪しいのがサイキックの怖いところ.
 なんつーか,ガスタに光を.

《スケープ・ゴート》
 最近の除去や展開の手数的にも防御カードとして緩和されることもあるか.
 幸いフォーミュラは既に制限.

《月の書》
 除去一斉摘発があれば緩和ありえるかも?
 効果は止まるけど,アドは損だしね.

まとめ.ありそうな順.

制限
 ダンセル
 ストライカー
 剛健
 警告
 ゼンマイハンター
 サモプリ
 二二四or借蔵
 カーガン
 アース
 終末
準制限規制
 レスキューラビット
 サイクロン
 ガジェ
準制限緩和
 マシュマロン
 ネクロフェイス
 ゴーズ
 名推理
 緊テレ
 羊

希望的観測
 リビデ制限
 ゴヨウ再来
 スノウ準
 月の書-奈落交換
 ライオウへらねーかなー(私怨)
 ディアボ緩和されたらトレミスが元気
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ