

決闘者の決定版

コンビニでジャンプのついでにデュエリストエディション1つづつ買ったら、ミラクルコンタクト出たでww

600円元手で3000近くになってくれればマジ救世主。
ホントは記念にもっときたいけど使うアテないですし。

この勢いでDEの再録に関しての評価記事を書いておきませう。
 更新なさすぎっつか、ツイッターで済ましちゃうのよね最近。

レアリティ・未収録はWikiがいい仕事してるので参照。

DE1 DE2

まずは高レアリティ。使いでのあるカードばかりでマジ潔い。

《ドグマガイ》  ドグマブレード
《ライザー》   帝デッキ各種
《キメラテック》 未来オーバー
《未来融合》   未来オーバー他、ゼピュロスのおもちゃ
《オーバーロード》未来オーバー
《高騰儀式術》  デミスドーザー、デミスボンバー
《ダークガイア》 デミスガイア他
《超融合》    ヒロビの返し刃

スーパー・ウルトラに維持・格上げされたものは、旧環境で名を挙げた猛者ばかり。
ここに《DDクロウ》《ダムド》《アナザーネオス》と、現役で戦うもの達で占めている。
 DDクロウみたいな複数積みカードウルトラにするなよwww
基本的には制限カードだったり、ゴールドDT再録済だったりで、鬼畜レアリティは意外と少ない。

ちなみに唯一禁止の《イレカエル》は絶版。下位互換いるし復帰0%殿堂入りですなこれは。
 いい時代というべきか、しょっぱい時代と言うべきか。
 ネタノーレアも削れてて、BEと比べ本当に使えないカードは少ない。


続いていいところ。今作はレアリティがだだ下がりなので、手を伸ばしづらいカードに手が届きやすくなったのはいいことだと思う。

《虚無魔人》レア→ノーマル
 アドバンス召喚はすでにオワコン扱いだが、使えば強いカードの代表格。
 インゼクターは無理だが、封殺性能は未だ高い。

《ダーク・ホルス・ドラゴン》ウルトラ→ノーマル
 当時はただの重いカードだったが、今はHANZO超変化とすさまじいシナジーを誇る。
 中古も探しづらいマイナーが手に入りやすくなってホクホク。

《ライラ》スーパー→ノーマル
 一番驚いた1枚。ストラク済とはいえ、レアでとどまると思っていた。
 ジャンドが落ちて使用者が減った後というのもあるかもしれない。

《竹光》関連 ノーレア→ノーマル
 面白いネタながらも、ノーレアで集めるのに難儀した3種。
 旧版高レアロティでドヤ顔しようにも、違いは文字サイズ程度という・・・。

《ユベル》
 本人はレアに上がっているが、進化系はどちらもノーマル落ち。
 最近は値段落ちていたものの、アブシェリは地味に高かったからなぁ。
 《魔族召喚士》のレアリティも下がり、ユベリスト大勝利である。

《リミット・リバース》スーパー→ノーマル
 普通に優秀なカードの割に、再録も多かったせいかノーマル落ち。
 ここでもユベリスト歓喜が。

数少ない、レアリティ上昇例。

《エレクトリック・ワーム》《パペット・プラント》《傀儡虫》
《閃光を吸い込む魔鏡》《暗闇を吸い込む魔鏡》ノーマル→レア
 特定デッキのメタにサイド積みされる方々。
 需要はよくわかってるなぁ、コナミセンター恐るべし。
 傀儡虫は対象も今元気ないしストラク入りではあるが・・・。

《ベストロウリィ》ノーマル→レア
《ガイザレス》  ノーマル→スーパー
《ダリウス》   ノーマル→レア
 剣闘獣はレアリティが適正調整された印象。まぁこいつらがデッキの根幹だしな。
 耐性の2枚以外スパルティクスごとなかったことにされた闘器がかわいそう。

《超古深海王シーラカンス》ノーマル→レア
 当時は不遇への意味づけネタだったのが、いつしか戦える存在へ。
 シャークさんは頑張ったんや・・・。

《ネクロ・ガードナー》レア→スーパー
 広汎用準制限。今でも現役で戦えるカードだと思うが、【闇属性】型だけではついていけないせいかノイズ扱いであまり見ない方。

以下、亡くなって悲しいカードへの追悼、
 元高レアリティでもバッサリ切られたカードは多い。

《氷炎の双竜》《天魔神ノーレラス》
 当時禁止になったカオスの互換カード。
 確かに開闢すら帰ってきた時代には既に無用とはいえ・・・。
 彼らは独自の個性があった分、寂しいものです。
 どちらも名前を冠した専用デッキあったのに・・・。
  あ、エンライズさんは仕方ないのでお帰りください。

《クレイジー・ファイアー》
 地味にピン挿しで使ってた一枚。
 数少ない速攻魔法の全体除去だし、強いんだけどなぁ・・・。

《アレクサンデル》《ディカエリィ》
 闘器勢共々、ハブらディアルビーストの方々。
 アレクさん、地味にホーネット効かないとかありそうなのに・・・。
 黒穴のいる環境でも淘汰されてしまった百獣の王の立場はいかに。

《暗黒プテラ》
 ループコンボが模索される1枚。マスドラないんやから別にええやん
 まだ用途があるカードのため、絶版は意外。

《エーリアン・サイコ》
 アンモナイトをフォーミュラにするラインが潰されてしまった。
 ベーダーは仕方無いが、数少ない闇エーリアンだし居場所はあったのに。
 昔ピン挿し用を中古で探すの苦労したなぁ・・・。懐かしい。

《破滅へのクイック・ドロー》
 中途半端な純デメリットカードより、こういうネタカードを残してほしかった。
 何かしたくなる尖ったカードっていいよね。
 これ、バブルマン系のデッキで使っても面白いんじゃ・・・w

《ロイド》
 サブマリンとジャンボドリルぐらいしか残ってないのよね。
 エクスプレスはアドソースにもなる優良カードな分、絶版は残念。

《雲魔物》
 存在抹消のカテゴリ。ナーガ様や単体戦力0.4.21が残った他と違い全滅。
 一時はクエーサー目指してみたりで、忘れ去られていないカテゴリだったのに・・・。
 まぁカテゴリ(雲カウンター)の性質上、単体で残すのは難しいんだけどね…。
 さよならランク1の希望の星、タービュランスとスモークボール。

《グロー・モス》先輩関連
 なんでモス先輩だけ全部抹消されてるのん?
 《エアー・ネオス》《カオス・ネオス》《マリン・ネオス》等、中途半端な削除がめだつN勢。
 コクーンも存在末梢だったり。でもモス先輩をアッカリーンさせるのは許されざるよ。

そしてお前なんでおるねん勢たちへの愚痴。

《強欲な贈り物》
 え・・・なんで君ノーレア達を差し置いて生き残ってるの…?
 たしかにグリードバーン他のコンボカードではあるが・・・。

《マグナスラッシュ》《グラビクラッシュ》
 帝すら斜陽な現在にこいつら要るのかよ・・・。
 wikiの文章もめっちゃ短いぞ・・・。

《爆導索》
 君自体を否定したりはしないが、ほかのポジション系は軒並みなかったことになってるのよね・・・
 ある意味生き残れたことに拍手。時折見るネタ補正か?

《A細胞培養装置》
 いや、君は使われない。
 エーリアンのこの時期のサポートはぶっちゃけほぼいらないものばかり。
 その割にマザーがレア維持だったり、地味に存在を守る彼ら。
 正直、モンスターだけ残した方がよかったんじゃ・・・とエーリアン経験者も引き気味。

《サイコ・ロード》
 リターナーはいいけどお前はいらん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

