

ABYR フラゲまとめ

フラゲはえーな 体験会なんかやってたせいか

新規カードの個人的所感。抜きだしなので正確な効果はWiki参照で。 
 FC2の処理のせいで投稿の通し番号がおかしいですが。

《覚醒の勇士 ガガギゴ》★4 水/爬虫類 攻2950/守2800
☆4×3

ガガギゴきたぁぁっぁぁ!!!
パール+1による脳筋。正気を失わずゴギガと同値とか裏ストーリーアドでけぇ
サンダーとかでのエメラルの仕事が増えるな・・・。
運用は《Xyz Territory》とかが欲しくなるな・・・。3750,脳筋すぎる
結束採用のワームやエーリアンなんかでも使えるのは悪くない。
ぜひガガギゴ+憑依装着エリア+放浪フリードとかでエクシーズしたい

《スノーダスト・ジャイアント》 ★4 水/獣戦士 2200/800
水☆4×2
・手札の水の数だけ雪カウンター、数×300ダウン

貴様、竜騎隊のためのメロウガイストの就職先を奪うつもりか
獣戦士ってのがミソか、グリズリーマザーでまったり運用できる。
流石にフロフレと共に炎星につっこむのは無理やりか。
カバサウルスがここまで優秀になるとは誰が考えられただろうか

《マドルチェ・クロワンサン》 ☆3 地/獣 1500/1200
・マドルチェ共通
・1T/1 マドルチェをバウンスして自身のATK300アップ+☆1アップ

ミィルフィーヤの手札保持用アタッカー。
 効果で1800、シャトー込で2200だし数字は無難な方。
 1ターン維持できれば、次ターンミィル→プディンで★5エクシーズも可能。
 期待はできないけどちょっと出来ることが増えた感じ。
 バトラやメッセでサーチしまくるのもアリだし、維持したら強い子。
 それにしても先月の葬式ムードとは比べ物にならない収録数確保したなぁおい

《小型ペンギン》☆1
・リバース+墓地送り→ペンギン蘇生

大皇帝を出せるのは評価高い。リバース→大皇帝のリリース→大皇帝蘇生で、ナイトメアとトビペンからまさかのドレイクバイス素出し可能。
葵のコストにも使いやすい。
見た目が久米田漫画に出てきそうでなんともいえない

《素早いアンコウ》 
・手札・デッキから墓地送り→「素早い」2体SS

まさかのNimbleカテゴリ化。新ジャンル・【魚獣】。
場が無いとか、完全にコストで悪用すること前提の効果である。
 ウンディーネから即エクシーズにできるのは間接アドだった他のカードとの明確な差別化点。

《氷霊神ムーラングレイス》☆8 水/海竜 2800/2200
召喚制限;墓地 水 5
1T/1、SS→相手の手札をランダムに2枚捨て
フィールド上から離れた場合→BFバトルフェイズをスキップする

え、強っ
グランソイルも悪い効果ではなかったが、何故にノーコス2枚、強すぎだろ
ターン制限、BFスキップがあるからワンキルにはつながりにくいものの・・・。
とりあえずこいつはおそらくポセイドラ涙目
ちょっとこいつは別記事書く

《フィッシュボーグ・プランター》☆1
・1T/1、DT1墓地→水モンなら墓地から蘇生

不確定蘇生となったが使い回しが利く、バルブさんの調整版。
ランチャーの調整失敗した自覚があるなら水シンクロを作りなさい。
ていうかチューナーですらない。ランチャーで出せないのにフォーミュラしろと・・・?
ガン伏せデッキの黄泉ガエル代替といった所か。
しかし、名前が植物臭くて形がメンマ・・・
 禁止カードの怨霊を背負うことを・・・強いられているんだ!

ハウスダストン ☆1 光/悪魔 0/1000
 表で相手破壊→手札・デッキから任意の数「ダストン」を同数ずつ互いの場にSS

将来的にダストンが爆発するフラグカード。セクトルのようなノーレア臭いのは気のせい?
現状これ単品なら1・1しかできず、レプティレスが捗る程度。
2・2でSS→洗脳解除なら低リスクで4体確保可能。★1やオベリスクに。
個性的なカードではあるので、ダストン増加待ち。
「表」と「相手に」が大分キツい。結局ギブアンドワンフー行か。
表で見えてる以上、除去の前に場を埋めて数を絞られる。
ブラホにチェーン蘇生→埋め尽くして大量展開阻害ぐらいの奇襲しかできない。

メタル化寄生生物-ソルタイト
・対効果モン

ルナタイトとか懐かしいなオイ
みるからにゲットライドからガイオアビスの素材揃えろと言わんばかりのタイミングですな
ソルールナなら、罠対策だったと思うんだ…効果対策はスタタイトにでもしてさ・・・

《重力砲》
・1T/1、400アップ+戦闘時相手効果無効 機械用

アイアイアンが・・・息してないの・・・。V兄様まで鉄夫殺しを・・・。
ショッカーがライコウに潰されなくなったのは結構大きいかも。

《最後の同調》
・場のレベル3と同名モンをSS EFに元いた方を破壊

このいかにも狙撃兵からリバイスを作れと言わんばかりのカード。
単三型を即座に2000にすることもまぁ可能。
呼んだ方破壊ではないため、SSに奈落とか挟まれたら両方死亡なのは注意。
レベル指定のせいでHANZOやファンカスでは使いづらい地味な調整。
同名指定のため、名前の割にシンクロはできない。


《マジック・ディフレクター》
・マジック・スタン。    通常魔法以外

なぜ一番使われる通常魔法だけ許したサーチするけど月の書は許さないよ!
勅命と違って1ターン確定だし、別にいいやんか・・・。
トラスタ合わせて2枚要るけどいつでも打てる《大寒波》の構えやがな
《フューチャー・ヴィジョン》的には、返したくないモンスター選んで除外できるから悪くない。

《禁じられた聖衣》
・600ダウン+対象・破壊対策
魔法罠効果モン全てに対応できる分、中途半端にされてる1枚。
聖杯で対応できないグラファのような墓地効果や連打に耐えられるのは悪くない。
その分、脱出の類は先打ちする必要があるのが《安全地帯》然りのネック。


《魔力誘爆》
・表魔法墓地送り→モン1破壊

これって普通に発動後の墓地送りでも適用されるんだろうか。
普通に考えれば永続・装備対象な気もするが・・・。
場合だし、初心者ネタの鉄板「通常魔法にサイク」が意味を持つ日がくるか?

《バトルブレイク》
・炸裂装甲+BF終了 モン見せて無効可能

Oh・・・。ネタ的な意味でファンサービスしなくても・・・。
これは向こうは破壊か終了片方でもよかったのでは
でもアライブHEROみたいなバブルマン使いにとっては地味に鬼門だなぁ
ゼンマイハンデスも素で殴りきれるようになりそうで嫌だなぁ

《しっぺ返し》 カウンター罠
・相手の使用魔法・罠が被ったら無効にして自分のを手札に戻す

先攻ゲー加速装置じゃねぇかぁぁぁぁ!!
これで剛謙のような広汎用を躊躇わせるんでしょうが、そう上手くいくでしょうかねぇ
 流行れば、広汎用が駆逐されて代わりにカテゴリ専用類似効果が量産される未来ががが
ある意味、テトラオーグルやチェインで使われたくないカードを落として脅せるってのは面白いかもしれん。

《キャッシュバック》 カウンター罠
・対ライフコスト魔法罠

完全に宣告警告潰しにきてるな・・・。これって代償にも対応できるのかね?
しかしイラストwwなぜに《キックバック》のノリの激しさww



《天下統一》
・SFごとに一定レベル以外あぼん

相手の場にモンスターが残ったままターンを渡す前提なので使いづらい。
あいかわらずエクシーズは無事だしね。
MF終了前やEFならグラファ以外始末したりでそれなりだったんだが・・・。
多様なシンクロや狙撃を場に残す【海皇】あたりが引っかかりやすいとか、新ストラクいじめないで下さいよ

《エクシーズ熱戦!》
・xyz戦闘破壊時に1000ライフ→互いにエクシーズ見せ合って差分ダメージ

流石にSSして戦闘はなくなったか・・・。
これを考えると、大体は低ランク高攻撃のアシゴ安定なんだよなぁ・・・。
高ランク使うならドボクも面白い。ここにもガガギゴの就職先が。

ランキング
5000 ★10 ギャラクシーデストロイヤー
4500 ★8 超銀河眼
3300 ★5 ドボク・ザーク
3000 ★10 グスタフマックス
   ★8 ヘブンス・ストリングス、エネアード
   ★3 アシッドゴーレム
2950 ★4 ガガギゴ
2750 ★4 ウロボロス

長い羅列記事、読了ありがとうございます。
結構強いカード、いっぱい揃ってると思うよ今回。

個人的評価でのアタリ箱
 ホロ  バイスが入れば幸せ
 レリ1 多分ダイソンが一番かっこいい
 ウル2 ガイオ、ヘリター 
 スー3 ガンマン、ガーンデーヴァ、聖衣 個人的にはムーランもアリ

スーは使いやすさで考えると上3だけど、専用デッキの必須切り札が名を連ねてるから結構全体的に高騰枠な気がする
 ゲイナーとクサナギはレアリティ1段落として出直してこい

てかウルトラにまともな当たりが無ぇ またスーレア商法か
 特に今回は専用デッキ必須(の上にそこまで・・・)な連中だしなぁ
 ウル枠1削っていいからスー枠増えてくんねぇかな・・・。
 実質ウルの方が当たりやすい枚数比ってやっぱおかしい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

