スポンサーサイト


2012/9 制限改定予想

あと半月もすれば制限改定の予想やフラゲで騒がしくなる時期なんだな・・・。フライングしておこうかな

↑のツイートに端を発する個人的な2012/9月期の制限改定予想のまとめ。

形式は公式データベースの禁止・制限のページにある、選定理由の表現を元にしております。

むしろこういうコナミ側がコピペして使えるレベルでの形式での予想を流行らせたい。
またはコンマイ語をだれが正確に予想できるかグランプリでも面白い。

そういうわけでツイッターで予想するかたは #制限改定2012 タグで共有できるといいなぁという個人の無名ブログからのささやかな希望。
9月分がタグに入っていないのは、最初にしくじってそのまま継続したせい。

まず羅列

新規・制限
 甲虫装機 ダンセル
 ヒーローアライブ
 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
 暗黒界の術師 スノウ
禁止→制限
 同族感染ウィルス

新規・準制限
 カードカー・D
 強欲で謙虚な壺
 ライトロードハンター・ライコウ
制限→準制限
 黒い旋風
 名推理


新規・制限 甲虫装機 ダンセル
■その効果から1ターンに複数回の甲虫装機効果発動を可能にし、プレイヤーが一方的に有利になる状況を作り出せるカードであるため

 環境トップである以上規制は免れないと思うし、そもそもあの+4アド3連続仕様はゲームバランスとして是正すべきレベル。
 しかし虫ってあの3体のシナジー(展開・破壊・補充)が全ての現況だから、どう規制してくるんだろうね。
ただの大量展開重視カテにするならホーネット禁止、必殺の回数を絞るならダンセル制限、安定感なくすならセンチ制限ってとこか
 甲虫装機は嫌いだけど、困ったことにあのわらわら湧く感じはテーマとしてすごくそれっぽいからあんまり殺してほしくないイメージはあるのよね。
でもギガマンと足りなければウィービルもいるし、ダンセル制限が妥当かなあとは思う。共食いが主戦略に入るってのも気分悪いが・・・。


新規・制限 ヒーローアライブ
■「E・HERO」テーマのデッキの採用率・使用率の高さを考慮し、プレイ環境全体としてのバランスの均衡化を図るため
■その効果から、「E・HERO エアーマン」などのデュエルの勝敗の要因となり得るカードへの重要な要素となるた


 実際の使用率が高いのって、メタ・ワンキル・安定の3拍子揃ったこっちなのよねという印象。
超融合ミラフュデュアスパプリズマミラコンと、種類が多くワンパターンにならないのが魅力なのでしょうか。
 HEROの規制候補ってエマコ・エアーとか色々あるけど、なんだかんだで召喚権も省いちゃうこいつさえ削ればワンキル型はケリつくんじゃないの と思いたいがそうしたら蘇生系ガン積みになるのかなぁ・・・。
 でもエアーはD・とE-のためになぁ・・・サーチは正規融合勢のために許してあげたい気分はある

新規・制限 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
■その効果から上級モンスターの大量展開を可能とし、短いターンでの決着を助長しデュエルに対するモチベーションへの影響が大きいと判断したため

 聖刻はとりあえずグスタフ出さずにカテゴリ内だけで回してる分には最近の飽きられてるくさい現状をみるかぎり放置でいいんじゃないかな
 そういうわけで純粋にライパルとかドラゴン族での汎用パワーカードにかかるんじゃないかなと
 聖刻で2体並んでグスタフが最大の難点なわけで、エクリプスとかも合わせて1体が君臨する分がちょうどでは
 他にかけるとしたらアトゥムス・ヴォルカとのシナジーがひどいドラグーン制限くらい?
  あいつさえいなければ聖刻はただ並ぶだけだったからなぁ・・・。
 でも聖刻リチュアのことを考えると、聖刻ワンキルだけを考えてもだめなのかねぇ その辺の評価は難しい
 ワンキルとかって言葉をつかえないって難しいな

新規・制限 暗黒界の術師 スノウ 
■「暗黒界」テーマのデッキの採用率・使用率の高さを考慮し、プレイ環境全体としてのバランスの均衡化を図るため
■その効果から、「暗黒界の龍神 グラファ」などのデュエルの勝敗の要因となり得るカードへの重要な要素となるため

本当はグラファかけてほしいけど、健ちゃん的に考えて今回はグラファ規制ないだろうから。
とりあえず門グラファその他なんでもかませるあいつから削れてもらえないかなっと

禁止→制限 同族感染ウィルス
■デッキ内の種族を統一する傾向が増加し、現在の環境に対する対策カードの一つとして緩和

とはいうものの、エクシーズであんまり種族も統一しないし、バランス的にはそこそこじゃないかなぁと思ったり。 
問題は海皇水精鱗の大惨事が加速する点だが、ABYRの売り上げが微妙なら爆弾投下も大いにありえるで
ティアラミスのお陰で回避している可能性は否めんが・・・

個人的には 同族>月読命>ゴヨウ あたりが帰還可能性アリかなあと思っている 
ほんと、ただパワーカードだからっていうのは5D's期にほとんど帰ってきたからもう返せるのほとんどいないのよね
一応他のハメコンボが原因じゃないのは
死デッキ(虫のおもちゃ確定)、帝竜(クリタ→兎とか利く)とか、結局カードプール的に無理というか・・・。

新規・準制限 カードカー・D
■様々なデッキでの採用率が高く、選択肢の幅の観点から制限が必要と判断したため
新規・準制限 強欲で謙虚な壺
■様々なデッキでの採用率が高く、選択肢の幅の観点から制限が必要と判断したため

近年の環境の元凶ともいえるサーチドロー。 いい加減見飽きたし相場低下にご協力ください
引く確率さえ落ちてくれれば、デメリもあるし制限は勘弁しとかないと、カウントダウンとか尖ったデッキが泣く 

新規・準制限 ライトロードハンター・ライコウ 
■「ライトロード」のテーマの中でも特に汎用性が高く、同テーマに限らず、様々なデッキでの採用率が高く、選択肢の幅の観点から制限が必要と判断したため

ごめん、ライコウは単に私怨 ガンナーとあわせて純粋にめんどくさい どうせ援軍でサーチするからよくね?
これがまかりとおればスノーマンとかのサイド勢にも手が伸びかねないわけですが。
 

制限→準制限 黒い旋風 
■「BF」テーマのデッキのパワー・使用率が下がり、またBF-疾風のゲイルやBF-月影のカルートが制限カードである状況を考慮し、本カードの制限を緩和しても良いと判断したため

正直個人的にはBFは十分戦えてる部類だと思うけども。
弾圧他、相当な数の牙を抜かれてますからねぇBFは。
墓地BFもヴァ―ユ溜めきらないと近年のアホ共程の展開できないし、サイク環境から言って許されるなら旋風かなぁと 代償BFとか出現したらどうしよう

制限→準制限 名推理 
■エクシーズモンスターの登場により宣言の成功率が上がり、本カードの使い勝手が低下したと判断したため

今更推理ゲートしなくても、特殊召喚には事欠かないカードプールになってるわけで。
エクシーズの都合でデッキ内のレベルが偏りがちになってる今、別に緩和してもいいと思うの
でもレベル散ってて魔法落ちてもなんとかなりそうな魔導で地味に強いのかな 

その他候補
レスキューラビット
 ガチガチの効果規制のおかげで、猫ほど安定しないため許され中か。
 ヴェルズラギアも十分強いデッキだが、ある意味こいつらが良心的な抑止力だしなぁ。
 タンホとか売り筋もあるし、本当にトップ制圧するまでは無事じゃないかなと。

ゼンマイ
 ハンデスは嫌いだろうからなぁとか思いつつも、ムーランわざわざ作ってるの見ると…。
 仮にかかるならハンター制限による機能停止か?
 こちらもゼンマイティの値段低下=飽きられをみてると、なんとも。

ガイアドラグーン
 聖刻でも触れましたが、やはりデメリット無視が問題となるカード。
 カードの調整が意味なくなりますからね。

魔導
 まだまだ売りたいであろうし猛威も振るってないからノータッチ。
 しかしヒュグロのあのサーチ効果であの上昇率はおかしいだろうと最近思う。

ガジェ/ギアギア/マシンナーズ関連
 代償はマドルチェがチラ見してる分微妙な立ち位置。
 そもそもキンギョもいるし代償無しでも戦えてないかあいつら。

ヴェーラー
 次回の規制の様子によっては何もしなくても採用率下がる可能性アリ。
 強力なのは確かだが、結局は取られる1アドを手札1枚に還元しているのが大半。
 甲虫装機のような異常なアド取りがなくなれば他に移行することも考えられる。
 何より水精鱗がコスト払いは止められず墓地効果止まらないのが致命的になると思う。

神の警告/激流葬 他汎用
 しっぺ返しとか妙に意識したメタ増やしてるし、そこまで目くじらたてようといていない気がする。
いつでも■様々なデッキでの採用率が高く、選択肢の幅の観点から制限が必要と判断したため に引っかかる可能性はあるんだけどもね。



こうして並べると、壊れたテーマが群雄割拠してる上に狂ったテーマがいる構造になっていて、まじで規制が必要な異常パワーカードがあふれているなぁと痛感 
3テーマぐらい痛み分けさせても生き残りが暴れだすのが確定しているというか。
近年のはもう規制前提クラスの強さのカードがバンバン出るからねぇ…。

私はエヴォルのデザイナーに頑張ってほしいなぁと切に思う。
あのデッキ、ラギアドルカソルデがチートという印象が大半だろうけど、ギミックの縛りとか能力値の設定が本当に絶妙に仕事してたり足ひっぱてたりで凄くよくできてるのよね。
戦闘破壊条件とか相手のデッキとの相性駆け引き要素も結構あって、虫や水精鱗、聖刻の様な「おまえら並べるの好きなんだろハイハイ」みたいなオナニーデザインとは一線を画していると思うのです。
まぁ、エヴォルも制圧後は愉悦するオナニーでもあるんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

